当院の特徴

インフォームドコンセントと痛みの少ない治療を大切にしています

開業当初から、患者さんとのコミュニケーションの中で治療内容をしっかりと伝え、納得していただいてから診療を行うこと(インフォームドコンセント)を大切にしています。

実は、小さい頃、歯医者が苦手でした。だからこそ、患者さんに痛みの少ない治療を提供することを心がけ、治療の際の些細な会話からでも、患者様の痛みやお悩みを汲み取り、最適な治療を行うことが私のモットーです。

最新の歯科用CTを導入しています

大森駅にある中山歯科医院では歯科用CTを導入しています。歯科用CT(コンピュータ断層撮影)は、従来のレントゲン撮影とは異なり、3Dの詳細な歯科画像を提供する先進的な技術です。

歯科用CTのメリットは、精密な診断が可能であることです。従来の2Dレントゲンでは見落としが生じることがありましたが、CTでは歯や口腔の内部を3Dで詳細に観察できます。そのため、歯と顎の関係や歯根の状態、歯周病や顎関節症などの症状を正確に把握することができます。

また治療計画の立案や手術のリスク評価においても大きな助けとなります。CTは顎の骨の厚さや密度を正確に測定できるため、インプラント治療や抜歯などの手術の際に骨の状態を事前に把握することができます。そのため手術の成功率を高めることができるだけでなく、術後のリスクを最小限に抑えることも可能です。

殺菌・滅菌・掃除を徹底いたします

当院では殺菌・滅菌・掃除など、患者さんの目に触れない部分にも気を配っています。

虫歯は細菌の感染症の一つです。虫歯以外のさまざまな感染症から患者さんを守るため、実際に診療で使用する器具や機械など、患者さんの歯や歯茎に直接触れるものは、超音波洗浄機、オートクレーブ、薬液消毒などを行っています。

滅菌や消毒の難しい器具については使い捨てのものを使用し、殺菌や消毒、掃除を徹底しています。

院長紹介 中山貴文(なかやま たかふみ )

JR京浜東北線「大森駅」より徒歩5分。
駅前の商店街の1階にある「中山歯科医院」の院長 中山貴文(なかやま たかふみ)です。
1978年に父である中山誠二院長が開業した当院の診療全般を、現在はすべて任されています。

口腔外科出身の専門家だからこそ質の高い治療が提供できます

口腔外科出身の専門医で、親知らずの抜歯や歯周病、歯の移植など外科的治療を得意としています。
10年、20年後も患者さんの歯を1本でも多く残すことができるように、予防歯科や移植などにも力を入れて、噛めることの喜びを味わってもらえるように努力しています。

「中山歯科医院」は、これからも地元の皆さんの歯の健康を守っていきますので、何か歯についてお悩みを感じている方はお気軽にご相談ください。

中山貴文院長

2004年 奥羽大学歯学部卒業。

明海大学の口腔外科第1講座で研修員として3年間学ぶ。
東京都大田区のわかば歯科クリニックで一般歯科診療・外科治療を行い、ノウハウやテクニックを身につける。
千葉県市川市のあいしん歯科クリニックで多くの例を経験した後、舞浜市のクリニックで勤務医をしながら中山歯科医院の勤務に携わる。

2007年より中山歯科医院の常勤となり、現在は診療のすべてを院長より一任される。

親知らずの治療
当院では、親知らずは必ず抜歯するという考えではなく、残せる状態なら残すという選択をしています。

予防歯科
虫歯や歯周病は定期的なメンテナンスが必要です。歯の健康寿命を保つためには定期検診をおすすめします。

インプラント治療
患者さんの歯の状態に合わせて最適なインプラント・入れ歯の治療を行います。

歯科用レーザーを使用しています

当院では炭酸ガスレーザーを使用しています。

炭酸ガスレーザー治療の3つの特徴

• 痛みを取る
  • 傷・炎症を早く治す
  • 免疫機能を高める

レーザー治療は患部に接触することなく無圧的・無菌的に処置が可能です。傷も小さく、治療の痛みや腫れも少なく、治療を早く終わらせることができます。

炭酸ガスレーザーでできること

歯肉の切除・整形
虫歯が歯肉の下まで進行している場合、綺麗な歯面を歯肉の上まで出してあげるために、歯肉を切らないといけません。 炭酸ガスレーザーを用いることで、電気メスより歯肉が綺麗に治ります。

歯周病の治療、歯肉の消毒
歯周病で歯肉が炎症を起こして赤くなっていたり腫れていたりする場合、 レーザーを照射することで腫れや赤みが早く引き、同時に痛みも和らぎます。

歯内療法
歯の神経の治療では、レーザーを歯の根の中に照射することにより細菌を取り除き、根の中の細菌を死滅させることができます。

口内炎の治療
アフタ性口内炎と呼ばれる痛い口内炎も、レーザーを照射するとあてた瞬間から痛みが和らぎ、早く治すことができます。

抜歯後の止血、創部の治癒促進
抜歯した後にレーザーを照射することによって止血を早め、傷の治りを促進することが可能です。

メラニン色素の除去
メラニン色素が多く歯肉が黒くなっている場合、レーザーを照射してメラニン色素を除去することで、ピンク色で綺麗な歯肉へと変化させることができます。

虫歯の予防、抑制(歯質強化)
レーザーを照射することにより歯の質を強くし、虫歯になりにくくします。

知覚過敏の治療
知覚過敏でしみている歯にレーザーを照射することにより、痛みを和らげることができます。

医院名 中山歯科医院
診療科目 一般歯科・小児歯科・予防歯科・審美歯科・親知らず・入れ歯・インプラント
所在地 〒143-0023 東京都大田区山王3丁目1-6 仲尾ビル1F
電話番号 03-3778-1418